申請書類一覧

新規免許の申請に必要な書類(東京都の例)

 

1.免許申請書

 

2.相談役及び顧問、5%以上の株主・出資者等の名簿(法人の場合)

 

3.身分証明書、登記されていないことの証明書

    対象者:代表取締役、取締役、監査役、代表執行役、執行役、

           専任の取引主任者、政令使用人、相談役、顧問

  身分証明書・・・本籍地のある市区町村役場にて取得

              (委任状により弊職にて取得代行可能)

  登記されていないことの証明書・・・東京法務局にて取得

                          (委任状により弊職にて取得代行可能)

 

4.代表者の住民票(個人の場合)

  本籍地及び続柄が記載されていないもの

     (個人情報等の関係で、記載あるものの場合、受付してもらえない場合もあります。)

 

5.略歴書

  対象者:代表取締役、取締役、監査役、代表執行役、執行役、

           専任の取引主任者、政令使用人、相談役、顧問

 

6.専任の取引主任者設置証明書

 

7.宅地建物取引業に従事する者の名簿

  対象者:代表者

           常勤の役員

           営業に従事する者

             宅建業に係る一般管理部門に所属する者(総務・経理等)

             補助的な事務に従事する者

  ひらめき 非常勤の役員、監査役、一時的に事務の補助をする者(アルバイト等)

     は、該当しません。

 

8.専任の取引主任者の顔写真貼付用紙(縦4cm×横3cm)

 

9.履歴事項全部証明書(法人の場合)

 

10.宅地建物取引業経歴書

 

11.決算書の写し(法人の場合) or 資産に関する調書(個人の場合)

   新設の法人の場合は、「開始貸借対照表」を作成。

 

12.納税証明書(直近1年分)

   新規免許申請の場合、新設の法人は不要。

   (委任状により弊職にて取得代行可能)

 

13.誓約書

 

14.事務所を使用する権限に関する書面

 

15.事務所付近の地図

 

16.事務所の写真、間取り図

 

 

 

 

制作中!

 

▲このページのトップに戻る