Q3.駅前に条件の良いテナント物件があるので、診療所の移転を考えて
いますが、どのような手続きが必要ですか?
また、手続きにどれくらいの時間を要しますか?
A3.手続きとしては、定款変更認可申請が必要となります。
スケジュールのほうですが、仮申請の時点で補正が出た場合と、
スムーズに本申請に運べた場合とでかなり違いは生じますが、
概ね1〜3ヶ月程度となります。
いずれの場合も時間に余裕を持って申請手続きができるよう
にすることが重要!
( なお、当事務所では、10日程度で認可が下りた実績もあります。 )
定款変更認可申請に必要な書類は以下のとおり
1.定款変更認可申請書
2.社員総会議事録
3.理事会議事録
* 具体的な移転日を理事の決定とした場合など
4.新定款案(新旧条文対照表含む)
5.診療所の概要
* 開設場所の住所の移転ですが、診療所の届出の性質上、
廃止⇒新規、扱いとなります。
6.管理者就任承諾書・履歴書・医師免許証の写し
7.事業計画・予算書
8.事業報告等提出書の写し(直近事業年度分)
9.勘定科目内訳書の写し(直近事業年度分)
10.変更前の法人の履歴事項全部証明書
11.その他必要に応じて
診療所移転のプラスワン! * 自治体による住居表示の実施などで、 診療所の住所表記が変わった場合、 * 同一敷地内だけど、住所表記が変わった場合、 * 建て替えなどで、一時的に診療所の移転を行う場合、 上記のような場合でもすべて定款変更認可 が必要となります。 |