今日は、さいたま市役所のとある部署に伺ってきたのですが、
普段、自分が対応している業務が他人にはどう映っているのかを確認する意味では大変興味深い結果となりました。
『こんな工夫ができるのか』とか『割り切りも必要なのかなあ』とか感じることがいろいろありました。
それをそのまま自分の部署に置き換えて、うまく運ぶかは別にして、現行の業務のやり方を漫然と受け入れ続けるというのもどうかと思うので・・・
悩んでいる業務は、自分の事務所の仕事ではないので、自分ひとりで改善できる問題でもないですし、組織が大きいだけになかなか改革していくのも大変なんでしょうね〜きっと。
でもひとつだけ勘違いしてもらいたくないことがあるんですよね〜
私が非常勤で勤めるその業務について、いろいろと小言を言うのは、ただただその部署の業務向上のためにあえて指摘しているだけで、決して私自身の都合や利益のためにやっているのではないということ。
そういった普段は言葉にはしない内心の部分がどれだけ組織に理解されているのか、たまに気になるところもありますが、まあ、私、性格上、ヒールなんで仕方ないかな。
こういうところサラリーマン時代から全く変わりませんね、不思議と悪役がまわってくるんだよな・・・・・