今年の3月まで某役所で非常勤公務員として、医療法人に関する届出書類の処理や認可業務の審査のお手伝い、相談や問い合わせ事項への対応等を4年間していたのですが、その間、私なりに大切にしていることがありました。
それは、公務員としての役割でもありますが、社会人として当然備えてなければならないこと。
そう、いわゆる”後出しジャンケン”はしないこと
具体的には、一度、書類を受け取ったものや問い合わせを受けた事柄については、一回で返答すること。
即答できないものは必ず係内で協議の上、やはり、一回で応答すること。
もし、それが適わなかった場合には、必ず謝罪なり、説明の上、相手方に伝えるようにすること。
これを守ってあげないと役所としても困るし、相手方も困ってしまうから。
とても当たり前のようなことだと思われる方もいるかもしれませんが、意外にできていない方がいるんですよね〜
私は、この非常勤業務を担当する前は、逆の立場で役所に書類を提出する側でしたので、そういう対応をされることにとても困っていたので、敏感になっていたんだと思います。
この4月から再び書類を出す側の身に戻り、やっぱり気になってしまうことですね〜
(この話は医療法人の話ではないんですけどね・・・)