先日受託した遺産分割協議書作成のための戸籍謄本等の収集。
先週第1陣を郵送請求しておいたのですが、その返信が届いていました
届いた改製原戸籍からさらに第2陣の手配
結局また同じ市役所宛に送る分もあり、しばらくこの役所とは行き来がありそうです
直接その役所に出向けば、取得してすぐに窓口へ新しいものを申請して、というふうに対応できるので一遍に片付くのですが、ちょっと遠いのでそういうわけにも行かず・・・
今後この繰り返しで法定相続人を辿って行くわけですが、この雰囲気はかなりの役所に散らばっている予感がします
実際に私がやっているのは、申請書に記入してひたすら郵送処理するという繰り返しなので、極めて事務的ではあるのですが、これがなかなかどうして
まあ、遺産分割協議書作成のお仕事はそもそもこの戸籍謄本収集がメインなんですけどね