今のオフィスは6人体制。
私以外の5人は司法書士の方々で、落ち込んだり、心細い時に士業独特の孤独感を味わうことなく、気持ちの安らぎさえ感じることができる、とても恵まれた環境
ふだん、事務所内では世間話が多いですが、時には法律論や真面目な議論がデスクにいる面々だけで行われたりと、刺激や学びになることも・・・
私のような士業の仕事は、お客様である本人のために何らかの手続きをするわけですが、手続きを完成させるためには私だけが頑張れば済むものとそうでないものが時々あります。
そうでないもの、、、
例えば、お客様自身だけにしか取得できない書類や作成できない書類や情報。
こればかりは、専門家である士業がどんなに頑張ってもどうしようもない事柄
できることは、アドバイスをしたり、スムーズに進展するようナビゲートしてあげることだけ。
ところが、お客様のほうに協力しようという意思や行動がないと、うまく行く仕事も頓挫してしまうことがあります。
この仕事の一番難しい部分でもあり、悩ましいところ
「信頼」とは言葉にするのは簡単ですが、いったいどういう形で相手に表現することがそれに適うものなのか、これは一生の課題なんだろうと思います