先日、神奈川県内の某市役所で「身分証明書」という戸籍関係の書類を取得してきました
許認可業務で使用するのですが、この書類は、行政書士としての代理取得はできず、あくまで民法上の委任を受けて”個人”として対応する必要があるのですが、、、
ちょっとしたやりとりが勃発
私がお客様からいただいた委任状には”私の個人”の住所と氏名がはっきりと記載され、
あくまで参考として、なぜ、この書類を取得するのかを分かりやすくするために、
あえて”行政書士”という肩書きを氏名の前に記載してあるのですが、
どうもそれが気に入らないらしく、運転免許証だけでなく、行政書士証票を提示して欲しいと
『いやいや、行政書士としてではなく、個人としてしか取得できないのだから、運転免許証で充分でしょ』と伝えると、それなら”行政書士”という文字は削除して欲しいと
その時、行政書士証票も当然持っていたけど、納得が行かないので、委任状を修正しました
行政書士になってから、ずーっと、この委任状で身分証明書を取得してきましたが、初めての経験
何だろう、モヤモヤする