ハンコ廃止だけがスリム化とは限らない
何となくクローズアップされてますが、
行政手続き上の無駄はもっと細かく吟味していく必要があると思いますね。
例えば、許認可の場面で提出を要請される商業登記の登記事項証明書。
このオンライン時代に紙の書類をわざわざ取得させ、役所に提出する必要がどれほどの意味を持つのか
すでに役所が開庁している間は、リアルタイムの登記情報の入手が可能なわけで、登記事項の確認という意味では充分足りるはず
これは一例ですが、そもそも役所Aで取得した書類を役所Bに出すって意味ある
役所Aと役所Bで確認すればいいじゃん
行政手続き上、標準処理期間という名目でしっかり審査期間を準備しているのだから、その充分過ぎる時間の間に役所同士が確認するのは可能でしょうが
縦割りだとか、上下関係があるとか、そういう時代じゃないのよ