現NPO法人の一般社団法人化を推進する委員会の役員の方が用意した資料をもとに今日も会議は進行したのですが、
前回までは方向性の決定がメインだったように思いますが、今回からは具体的な作業の段取りのお話
そういった感じでいろいろと具体化して行こうとすればするほど、逆に今度は細部が何となくぼんやりしているように思うのは私だけだったのか!?
NPO法人内部で実際に作業を担当する方(例えば、事務担当とか)からすると、『だから、それを実際にどうやりくりすれば良いの!?!?』と思っているのではないだろうか
そして、それは派生した結果、東京都へ届出を提出する私の問題にも
実は最初からこのようになる状況は想定していたのですが、やっぱり”やったことがある”という経験値だけでは解決できない問題もあるのかなと感じた会議となりました