
先日、23区内の、とある保健所に提出した診療所の管理者変更の届出書。
その時はそのまま受理してもらったのですが、数日後になって、新しい管理者の履歴情報を再確認して欲しいと連絡がありました。
保健所の担当者に疑義の内容を伺ったところ、非常勤で勤務していた前職の情報が1箇所不足していたようで・・・
(履歴書はあくまで本人の申告で、その内容が本当に合っているかどうかは私に確認は不可能)
お客様である医療法人様へご本人に確認してもらうよう依頼したところ、保健所のその指摘自体は合っていたのですが、さらに保健所より、その非常勤の前職を辞めているという誓約書、確認書的なものが欲しいと追加オーダーが!
いや、ちょっと待って、それってウチに言うことじゃなくて、前職の医療機関に言うことではないの!?
そういう辞めたかどうか不明ということは、前職の医療機関から当該の医師が退職したという届出がされていないということでしょ!?
と、なんか釈然としないのですが、長~い目でみると、これからもお付き合いしないといけない保健所なので、とりあえず丁重に対応しておきました。
私、けっこう大人になったの、ふふふっ