行政手続きがオンラインで完結する、とても便利になった反面、直面する問題、
それが、提出の控え(副本など)が存在しない、という問題。
『申請』手続きならともかく、『届出』手続きだと、もともと行政が必要な部数を提出すれば良いわけで、控えは欲しい時にこちらが1部ないしは必要な部数を余分に用意して受領印などをもらうだけ。
ところが、行政Aに提出して確かに受理されたという写しを行政Bに提出しないといけない時に、行政Aへの処理をオンラインでやると控えが出ないという役所もあって・・・
オンライン処理したパソコンの画面部分をスクリーンショットして、それを代わりとする、そんな役所もあるようですが、、、
本来、もっと何らかの統一された形式を確立すべきことかなと思うのは私だけでしょうか!?
